株式会社サンフォレスト

名古屋の学習支援なら学びの森個別支援室 | ブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

たくさんの情報をブログにて発信

BLOG

教室の日常風景や運営からのお知らせなど、教室運営に関する情報や些細な日常の記録をブログとして随時発信してまいります。お子様が真剣に学習に取り組んでいる様子や、ご自宅では見られない新たな一面が発見できるかもしれません。教室選びに悩まれている方やご興味をお持ちになった方のご参考としてもご活用いただけますので、お時間がございましたらぜひご覧ください。

教室のトイレです。男子用の小便器は汚れることが多いので使用禁止です。手作りのカバーで覆いました。(家のお掃除をして頂いてる主婦ならではの発想?)ついでに可動式のミニ収納棚も。DIY女子のご指導…

避難訓練

2021/12/20

今日は第1回避難訓練、ということで、まずはスタッフだけで避難所まで歩いてみました。一番近い指定避難所は地区のコミュニティセンターでしたが、そこは地震に対応していなかったため、その足で名古屋市…

看板

2021/12/17

教室のあるビルの1階(階段の登り口)に看板を設置しました。いただいたボードに紙を貼っただけですが、それらしく(かわいらしく?)できました。看板というより「ウェルカムボード」ですね。

今日は、BookCafeCo-neccoさんに行ってきました。ここは就労継続B型事業所です。ちょうど「顔の見えるアート展てんぱく2021」をやっていました。障害のある肩が制作したアート作品の展覧会です。作者の年…

最近問い合わせが多いのは、「学びの森」が学習支援に取り入れている「ビジョントレーニング」についてです。板書の視写、本読み、定規で作図、キャッチボールなどの苦手さは「見る」機能に大きく関わっ…

オープンの日の朝、虹がかかりました。よく見ると外側にもう一重。いいことがありそうです。契約者3名からスタートです。初日はサービス提供がなかったので、今日は営業と勉強会です。お友達と取引先から…

名古屋市より指定をいただき、いよいよ明日オープンです。地域の皆様、利用者の皆様のご理解とご協力の下、子どもたちの明るい未来づくりの一助となれるよう邁進してまいります。

12月オープン(予定)ですが、すでに問い合わせがあり、現在4組の見学、うち2組はその場でご契約をいただきました。「チラシを見て直接」だけでなく、「チラシを見た方(お友達、相談員など)に教えても…

何度か校正を繰り返してようやく出来上がりました。伝えたい情報をなるべく絞ってレイアウト。プロに頼むとお高いので、素人作品で経費削減です。プリントパックさんがキャンペーン中で、これまたお安く…

現地確認

2021/11/09

おかげさまで10月中に指定申請が受理され、市役所子育て支援課による現地調査の日を迎えました。現地確認は、管轄する自治体によってあったりなかったり。名古屋市は設備と人員の確認があるので、この日…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。